コラム
Columnこんな時には入れ歯の調整を
皆さんこんにちは。
札幌市清田区清田にある歯医者「清田の森歯科」です。
新しく入れ歯を作っても、すぐに違和感なくはめられるとは限りません。
むしろ入れ歯に慣れるまで、しばらく時間がかかることも珍しくないのです。
その一方で、入れ歯がお口にフィットしていない時には調整が必要となります。
今回は、入れ歯に慣れるのを待つか、調整を受けるか判断するための目安をご紹介します。
個人差はありますが、一般的には新しく作った入れ歯になれるには1週間くらいかかると言われています。
特に初めて入れ歯を作った場合は、入れ歯そのものをつけ慣れていないため、時間がかかってしまうのです。
そのため入れ歯をつけて1週間くらいは、違和感があるだけであれば様子を見るのをおすすめします。
なお、人によっては入れ歯を始めて装着した時からなじんで感じる方もいらっしゃいます。新しい入れ歯を装着しても違和感を感じなくても、問題はないのです。
入れ歯をつけて、違和感だけでなく次のような症状が見られたら、お口にフィットしていないしるしです。
早めに歯科医院で診てもらい、入れ歯を調整してもらいましょう。
●噛みづらい
食べ物が噛みづらくて食事ができない・しづらいケースです。
●歯ぐきやお口の中が痛む・傷ができた
お口に合っていないと、入れ歯と歯ぐきや口腔内が擦れたり当たって傷ついたりします。
●歯肉が腫れた
入れ歯で歯肉が擦れて腫れることがあります。
なお、一度お口に慣れて使いやすくなった入れ歯でも時間が経つと合わなくなって、上記のようなトラブルが起こることがあります。
これは、時間が経つにつれて歯ぐきが衰えたり歯ぐきがやせて、入れ歯がフィットしなくなっていったからです。
今までお口に合っていたかどうかに関わらず、上記のトラブルが見られたらお早めにご相談ください。
入れ歯が合わないからと、ご自分で入れ歯安定剤を購入して使う方もいらっしゃいます。でも、入れ歯がお口に合っていないのに入れ歯安定剤を使ってしまうと、次のようなことが起こりやすくなります。
- かみ合わせが悪くなる
- かみ合わせが悪化して骨がダメージを受ける
- さらに違和感や歯肉の腫れなどが起こりやすくなる
- 入れ歯安定剤が入れ歯からはがれなくなり、汚れがたまって不衛生になる
入れ歯が合わないと感じたら、自己判断をせずにまずは歯科医院へご相談ください。
当院では調整とともにお口の定期検診も行い、お口のいい状態を維持するお手伝いをするとともに、もう一度お口に合う入れ歯に整えます。